2009/6/2 JETエンジン必見!帯電防止剤。
静電気帯電防止剤について
LHCさんのJETマンさん情報を見て、久々にJETCATのホームページで調べましたが、苦手なドイツ語なので、勿論、訳せませんでした。仕方なくJETCATのメル友である技術者に昨夜、聞いてみたところ、昨年度、数件の墜落事故があったみたいで、原因を調べたところタービンによる静電気の帯電が原因らしい。物も安いので使った方がいいよとのことです。墜落の状況までは聞いていませんが、火を噴いた可能性もありますね。今から聞いてみようかな?
実機のタービン燃料にも勿論添加されています。なので、模型も同じかなというレベルですね。
ちなみにJETCAT販売品(写真)約2000円120mL入りです。20Lで20ml使用らしいので、120L分ということになります。セコイ話ですが、1フライト2L消費計算だと約33円程度ということです。保険だ!使うしかない!ということですね。
★豆知識ですが、実機用のジェット燃料の添加物はこの通りです。
酸化防止剤 ・帯電防止剤 ・ 腐食抑制剤 ・氷結防止剤 ・殺菌剤 ・金属不活性剤
★帯電防止剤 とは
静電気の蓄積を抑えて火花が出るのを防止するために電気伝導度を高めるジノニルナフチルスルホン酸を活性成分とするデュポン社製の STADIS-450 が添加されているということです。さすがデュポン!










